「ほっ」と。キャンペーン
2017年 02月 19日

日曜日・月曜日お休みいただいてます。

a0306620_23484996.jpg

いつも同じものを作るのは、だんだん
飽きがくる・・・というようなことを
お客様がおっしゃっていました。
確かに、毎日自分が新鮮に感じていないと
美味しくないんじゃないか、とは思います。
しかし毎日同じようにきちんと作れ、かつ進化
することがお金を頂くことでありプロなんだと
思いました。その中でもちょっと変化を、
例えばさつまいものスープを蕪にするとか、ね。


[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-19 23:59 | relax | Comments(0)
2017年 02月 18日

今週もありがとうございました。#3-45 冬のお肌に。

a0306620_18582023.jpg

シアバターを使ってみたい・・と思っていた
ところに、ひーちゃんが作ったという投稿が。
はい、迷わずお願いしました。
何日もしないうちにひーちゃん登場。天使だ☆
こんなに可愛いケースに入れてきてくれました。
さくっ、ふわっとした感触のクリームは、
全てを包み込んでくれそうです。これから
お楽しみのお手入れタイム。ひーちゃん
たくさんの皆様、今週もありがとうございました♡

[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-18 18:18 | 素敵な方々 | Comments(0)
2017年 02月 17日

幸せな時間。

a0306620_21154737.jpg

昨日はみほさんと
フルール・ドゥ・ペシェ・モモカさんに。
みなさんの評判通り、雰囲気もよく
お食事も美味しくいただきました。
何よりみほさんとゆっくり話ができ大満足。
そして今日は美由紀ちゃんが仙台から。
りょんりょんを連れてやってきました。
盆と正月が一緒に来た感じ。しかし
幸せな時間はあっという間。仙台に行くね。

[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-17 21:21 | 素敵な方々 | Comments(0)
2017年 02月 16日

まきこさん活躍中

a0306620_00012031.jpg

プラン・ド・ジョアの福岡万喜子さんが
まりのさんと一緒にいらしてくださいました。
パンケーキ&スープを召し上がってくださり、
ふとすずめのクッキー型をみつけた
万喜子さん。ものの10分でクッキーを
作ってくださいました。作りますよ、
いいですか~というフットワークの
良さが、運を開いていく感じがします。
楽しかったです。ありがとうまきこさん。

[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-16 23:23 | 素敵な方々 | Comments(0)
2017年 02月 15日

Happy Valentine's Day

a0306620_19063787.jpg

昨日のバレンタインデーは、お客様の
4人の皆様からチョコをいただきました。
50を過ぎてもこんなに頂けるなんて、
オーナーは幸せ者ですね~♡
日頃からオーナーも大切に思っている方々。
相思相愛でよかったです。
美咲ちゃんからの和風のチョコセットは、
茶筒バージョンで私もいただきました。
甘さもパンチもいい!プロ顔負けの美味しさです。

[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-15 19:19 | 素敵な方々 | Comments(0)
2017年 02月 14日

坂城町・サンルイスハヤシさんへ。#2

a0306620_19272982.jpg

なぜサンルイスさんなのか、、、そこは
土曜日から疑問でした。たぶん質問する人は
多いと思います。なぜすずめカフェ?と
同じくらいに。
ご主人様がアメリカのサンルイスに住んでいた
ことがあったそうです。先代から引き継いだ
ときに今のお名前に。しゃれてます。
今度はしのぎのカップと、さらしを買いに
伺います。またお目にかかれるのを楽しみに。

[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-14 19:19 | さんぽ | Comments(0)
2017年 02月 14日

坂城町・サンルイスハヤシさんへ。

a0306620_19124994.jpg

月曜日の夕方、サンルイスハヤシさんへ。
今日なら行けるかも・・・と思ったら
もう高速に乗っていました。
お店は私にとってわくわくランド。
奥の方は日用品なども扱ってらして、
ないものは、ない・・・と言いたいくらい
みごとな商品量です。いたるところに
欲しいものがあり、ずっといられるーと
叫んでました。つづく。



[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-14 18:18 | さんぽ | Comments(0)
2017年 02月 13日

日曜日・月曜日お休みいただいてます。#3

a0306620_19414682.jpg

オーナーは津軽どり、わたくしは
ナポリタンをいただきました。
食事をしているときに友人からメールが。
『何してるの?』と聞いたら、ひとりは
これからお買い物。もうひとりは家族で
温泉に。みんなそれぞれパートナーと
穏やかに過ごしている様子が伝わって
きました。みんなが幸せに過ごしてる、
何気ない日常がこんなに幸せだなんて。

[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-13 08:00 | さんぽ | Comments(0)
2017年 02月 12日

日曜日・月曜日お休みいただいてます。#2 Fikaさんへ。

a0306620_17052457.jpg

ランチが運ばれてきたときに、
写真撮っていいですか?と伺ったら、
『はい!美味しそうにお願いします』と
笑顔の対応。私もお店で撮って頂くのは
嬉しいです。美味しそうでなければ
あまり撮りたいと思わないでしょうし、
天ぷらやさんやお寿司屋さんみたいに
『今!』というスピード感でもないですしね。
フォトジェニックで美味しいものを考えますね。


[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-12 16:16 | さんぽ | Comments(0)
2017年 02月 12日

日曜日・月曜日お休みいただいてます。

a0306620_15132319.jpg

ひさしぶりにオーナーと上田まで。
途中で愛車を洗車してもらいました。
その間見ていた『ミライモンスター』で
ふたりともウルっと。バスケットで
極限まで一生懸命戦う姿勢に心打たれました。
これは駐車場でステッカーを貼るオーナー。
車をきれいにして貼りたかったそうです。
なんとも穏やかな日曜日。ボンネットの青に
映る雲も美しいです。



[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-12 15:15 | relax | Comments(0)
2017年 02月 11日

今週もありがとうございました。#3-44

a0306620_22282192.jpg

午前中、小諸まちなかマルシェに。
お客様は時間前からたくさんいらして
それはそれは活気があり期待度アップ。
そんな中、最近私が一番探していたものに
出会えました。こちらのたわし。
坂城町の『サンルイスハヤシ』さんで。
ゼリー型なども可愛いものがあり、近々
お店にお伺いすることをお約束。楽しみです。
ハヤシさん、皆様ありがとうございました。


[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-11 22:22 | さんぽ | Comments(0)
2017年 02月 10日

雪の中のほっこり。

a0306620_20432890.jpg

きのうの雪の中、歩いてゆみちゃんと
かんちゃんが。そしていつも応援して
くださっているあさひくんファミリー。
そしてそして旧軽より電話で場所を確認後、
何度も行き過ぎてしまったのに諦めずに
向かって下さったおふたり、その顛末を
見守ってくださった店内のみなさん。その後も
いらしてくださった方々。とにかくありがとう
ございました。温かい気持ちです、1日過ぎても。


[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-10 20:30 | 素敵な方々 | Comments(0)
2017年 02月 10日

10%はスパイス。

a0306620_10203767.jpg

SNS等でちょっと悩んでいる投稿などが
あると、声をかけたいのですが言葉に
すると何だか薄っぺらいです。しかも
お友達、といっても環境などもお互いに
よくわかっていない。友達ではない、が正解。
お知り合い、お客様。だけど経験上で助けたい。
たぶんまだエネルギーにあふれているから
振り幅も大きいのです。でも言えることは、
今日目覚めて御飯が食べられたら90%幸せです。

[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-10 10:10 | 素敵な方々 | Comments(0)
2017年 02月 09日

一保堂さんありがとう。

a0306620_13363437.jpg

もう10年以上前から頂いている好きなお茶。
このたびメニューに『ほうじ茶ラテ』が
加わり、さらに活躍の場が広がります。
今回のオーダーで初めて領収書を作って
いただきました。(今までは代引きの領収証)
改めて営業の方からお電話をいただき、
『お店をなさっていたんですね。』と。
いろいろお茶の特性も教えていただき、
大変勉強になりました。これから生かします。

[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-09 12:00 | つくること | Comments(0)
2017年 02月 08日

このまますくすく大きくなあれ♡

a0306620_19023419.jpg

史ちゃん&そうちゃんが二人で遊びに
来てくださいました。
前回会ったときは、ミニカーの方に興味が
多くあった気がします。が、今日は2ひきの
パンダと戯れてました。えさをあげたり
寝かしつけたり、倒れているのを起こしたり。
2歳の子がこんな風に細やかにお世話が
できるなんて確実に成長しているし、情緒が
安定しているなぁ。史ちゃんすごいです。




[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-08 18:18 | 素敵な方々 | Comments(0)
2017年 02月 08日

いちごのババロア

a0306620_17410423.jpg

今日はひさしぶりにいちごババロアを
作りました。ヨーグルトも入っているので
ちょっと酸味もあります、甘いだけでは
ありません。
新しいものを作ると、次回のメニューや
発表用に写真を撮りたいのですが、
なかなか全行程ゆっくりできることが
ありません。今日はおさめることが
できました。ちょっぴり春らしいかな?


[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-08 18:00 | メニューなどなど | Comments(0)
2017年 02月 07日

好きなものを食べたいよね。#2

a0306620_17442057.jpg

ひさしぶりにTULLY'S COFFEE。
このフォトジェニックなスノーマンラテを
いただきました。『それなぁに?』という
かんちゃんにマシュマロの雪だるまを
プレゼント。そう、こんなとき、
食べさせていいものかとても迷いますね。
大人は得意、不得意がはっきりしているけど、
子供は自分で決められないものね。かんちゃんは
食べられて良かった。寛大なゆみちゃんにも感謝。

[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-07 18:00 | さんぽ | Comments(0)
2017年 02月 06日

好きなものを食べたいよね。

a0306620_21223505.jpg

目をつぶったところを撮ってしまいましたが、
こういう写真が好きなのです。
パンを美味しそうに食べるあおくん、
アレルギーがなくて良かったね。
しかし世の中には、悩めるお子様が確実に
増えています。自分で『嫌い』というのは
いいけれど、食べられないというのは
悲しいです。お医者様、研究者の皆様
どうか助けてください。私も米粉を研究!

[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-06 21:21 | 素敵な方々 | Comments(0)
2017年 02月 06日

日曜日・月曜日お休みいただいてます。#2

a0306620_17194492.jpg

今年から月曜日が営業になった
シリケカフェさんにやっと行くことが
できました。今日はかんちゃん・あおくんと。
キッズスペースが充実し、こどもたちも
喜んで遊べていたなぁ。
今までお客様におみやげでいただいた
パンやグラノーラを直接味わえ、
楽しい時間を過ごしました。ご主人様
みかこさんありがとうございました。

[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-06 17:00 | さんぽ | Comments(0)
2017年 02月 05日

日曜日・月曜日お休みいただいてます。すずめポイント

a0306620_16090674.jpg

カードを作ろうと思ったきっかけは、
もうずいぶんと前になりますが、毎週のように
たくさんいらしてくださるお客様に何か
特典を作りたい、と思ったことからでした。
形になってよかったです。
私たちがポイントカードを持ち歩くのが
不得意、ということもありまして
基本はお預かりしたいと思ってます。
可愛いから持っていたい、は大歓迎です。

[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-05 16:16 | カフェのものもの | Comments(0)
2017年 02月 04日

今週もありがとうございました。#3-43

a0306620_19283555.jpg

今朝、久しぶりにキジが登場。
しかし鳴き方がいまひとつ軽やかでなく、
何かつかえている感じ。あれ?昨日の節分で
まいた豆を食べた?と、何だか穏やかでは
なくなってきました。ざわざわします。
けれども最初にいらして下さったお客様が
窓から見える浅間山を大変喜んで下さり、
落ち着く私。そこはオーナーも泣いちゃうかも。
観光客の方も地元の方も皆様ありがとうございました。

[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-04 19:19 | relax | Comments(0)
2017年 02月 03日

ついにできました。

a0306620_23232826.jpg

ちょっとすずめの色が落ち着いていますが、
ぱっと見た感じ、いつものショップカード
しかしですね~裏側は、、、はい!
ついにポイントカードができました。
ノラヤさんにお願いして、すべて
希望通り、文字間まで。
本当は裏も写真に撮りたかったのですが
これは実物を見て欲しいのです。
500円で1ポイントなり。

[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-03 23:23 | カフェのものもの | Comments(0)
2017年 02月 02日

コーヒーショップにて。

a0306620_23002712.jpg

長野駅で少しお茶でも、と思い
珈琲店に入りました。
お隣の中年男性の席に何度もお代わりが
運ばれてきます。いつもと味が違う?
というようなことで、店員さんが何度も
淹れ直しているようでした。しかし
焙煎したてで、うまく味が出ていないと
お店の方が平謝り。すごいなぁお隣さん。
マイスター的なものになれそうです。

[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-02 22:22 | さんぽ | Comments(0)
2017年 02月 01日

2月になりました。

a0306620_19264127.jpg

元日に立てた目標は、ほぼほぼ守っており
コンサートの夜以外は、概ね実践中です。
しかしなんとなくぼやけてしまった時は
毎年2月3日から新たな目標を立て、
そこから新年と思ってます。
(前にも書きました。)そして私は
いろいろな入力が終わっていないので、
2月4日から始めるとします。10日で
終わらせ、そのあとメニュー増やします!

[PR]

# by suzumecafe | 2017-02-01 19:19 | relax | Comments(0)
2017年 01月 31日

感謝の気持ち。

a0306620_12070959.jpg

記念日でもなんでもないのですが、
お礼を。日頃応援していただきありがとう
ございます。インスタグラムなどでも、
きれいに写真を載せて下さったり、
私たちが存じ上げないところでみなさんが
広めてくださり嬉しい限りです。
もしよろしければ『〇〇の写真を載せた
〇〇です』とおっしゃってくださいね。
何かちょっとはサービスさせて頂きたいです。

[PR]

# by suzumecafe | 2017-01-31 11:11 | 素敵な方々 | Comments(0)
2017年 01月 30日

日曜日・月曜日お休みいただいてます。#2 ピアノが欲しい!

a0306620_23491875.jpg

恭子ちゃんのおかげで前から3列目。
KANさんが鍵盤に指を置くときの
空気感や、ペダルの軋みまでも聞こえる
絶好のポジション。
幸いにも歌詞が映し出されているので
聴き洩らしませんが、いつもの癖で
ピアノが先に聞こえてしまいます。
KANさんのピアノが大好きなのです。
『50年後も』『まゆみ』聴いてみてください♪

[PR]

# by suzumecafe | 2017-01-30 00:00 | 素敵な方々 | Comments(0)
2017年 01月 29日

日曜日・月曜日お休みいただいてます。

a0306620_23063240.jpg

長野市までKANさんのコンサートに。
今日もダイレクトにメッセージを読んでもらえる
『ピンクカード』を書きました。
9月の高崎の時は、どちらも読んでもらえません
でしたが、今日はなんと恭子ちゃんが!!
23年前の小諸のコンサートについて書き、
着ていたお着物も褒めてもらえて、隣に座る
私もドキドキするやら誇らしいやらでしばらく
落ち着きませんでしたが、夢のような時間でした♬



[PR]

# by suzumecafe | 2017-01-29 22:22 | special | Comments(0)
2017年 01月 28日

今週もありがとうございました。#3-42

a0306620_17594298.jpg

今日はラボ大井パーティ・大井貴子さんの
『絵本カフェ』でした。すずめカフェは
初めてのかたが何名かいらして、まだまだ
だなぁ・・・と思うのと同時に、まだまだ
たくさんの可能性があることがわかる時間でした。
貴子さんが『不思議の国のアリス』のしかけ絵本を
見せて下さいました。繊細かつ大胆。いろいろな
方向に伸びたり縮んだり柔軟です。みんなで
そうなりましょう。今週もありがとうございました。


[PR]

# by suzumecafe | 2017-01-28 18:00 | relax | Comments(0)
2017年 01月 28日

ポタージュ好きですが・・・。

a0306620_19414824.jpg

今日はほうれん草のポタージュでした。
丸麦を浮かべたかったけど間に合わず
こんなよれよれしたクリームを。
写真で見ると抹茶ラテにしか見えません。
ポタージュ好きが高じて、いろいろな
野菜で試しています。早い時間ですと
パンケーキにお付けしたりしてますが、
心配なのは、毎日作って自分が飽きないかな?
続けるには新鮮味も大事です。


[PR]

# by suzumecafe | 2017-01-28 12:00 | Comments(0)
2017年 01月 27日

しろくまの友達

a0306620_22585501.jpg

パンダがもう1匹増えました。あおくんに
初お披露目。動かしてみたら不思議そうに
覗き込んでいました。本当に生きていると
思うのかなぁ、聞いてみたいです。
さてみなさんすでにお忘れかと思いますが、
初代パンダの名前は『しろくま』。そう
お客様のはぁしゃんが付けてくれました。
しろくまはおもちゃの病院に入院予定。
元気になるといいね。

[PR]

# by suzumecafe | 2017-01-27 22:22 | カフェのものもの | Comments(0)